ホーム > 季節の便り > 自家製のもの

季節の便り | 自家製のもの

2013年05月17日

初物のアスパラガス。[自家製のもの]

2013.5/12

今年の春は気温が乱高下。ここ野沢温泉でもかなりの気温差があって、
体がびっくりしています。

我が家の畑でとれた、初物アスパラガスです。

s-P1040253.jpg
見た目は不揃いですが、味は最高です。

普段はボイルしてマヨネーズですが、今年のトレンドは太いやつを
網で焼いてそのままガブリ。

焼いたからか甘みが増して、とても美味しいですよ。

個人的には超お勧めです。試してみてくださいね。

2011年10月23日

野沢菜のつまみ菜。[自家製のもの]

野沢菜を栽培するとき、大きく育てるために、小さな芽を摘みます。

とても手間のかかる作業ですが、その「つまみ菜」を麻釜で茹でて、
お醤油をちょっとかけて食べると、とっても美味しい。

s-P1020596.jpg
地元では「鯛のお刺身」に負けない美味しさとか??

温泉で茹でることで風味が良くなるようです。

2011年07月03日

新鮮な夏野菜です。[自家製のもの]

我が家の畑で採れた、きゅうり・なす・たまねぎです。
市場へ出荷していないので、自家用です。本当に食べきれない位、採れます。

s-P1010985.jpg
採れたての、きゅうり・なすは、とげがあって痛いんですよ。

きゅうりは良ーく冷やして、そのままガブリと。映画「となりのトトロ」の、めいちゃんみたいに...。
歯ごたえがたまりませんね~。本当に美味いですよ。

我が家の前の畑、冬は雪の深さが2m以上ありますが、今はこんな感じです。

s-P1010989.jpg
右から、なす・ミニトマト・もろっこいんげん・きゅうり。

とうもろこし・ねぎ・じゃがいも・トマト、夕顔etc。他に柄沢ゲレンデの畑もあるので、
自家製野菜のオンパレードです。
自然の恵みに感謝、新鮮野菜の宝庫、野沢温泉へお出かけください。

2011年05月04日

朝食に「温泉たまご」、美味し~。[自家製のもの]

早起きして、麻釜へ「温泉たまご」をつくりに行きました。

ここは、野沢温泉の源泉、麻釜の下釜です。ちなみに「温泉たまご」は
熱すぎる源泉ではよくないので、下釜の温度が最適なんです。

GW期間中なので、多くの宿の方が、かごに入れてつくっています。
なお、源泉に入れる時間は、それぞれ違います。
固め、柔らかめ、好みに応じてですね。

s-P1010595.jpg

野沢温泉の本当の「温泉たまご」。温泉成分が浸透して、美味しい味に。
自然湧出の温泉は、素晴らしいですね。

2011年02月11日

「金のなる木」が咲きました。[自家製のもの]

我が家の玄関に置いてある鉢植えです。
これは「金のなる木」で、ベンケイソウ科の植物。
「黄金花月(オウゴンカゲツ)」「クラスラ」とも、
呼ばれているらしいです。

s-P1010248.jpg
我が家の「金のなる木」

なんか、ちっちゃい花だけどきれいですね。

s-P1010246.jpg

まだまだ、冬のシーズンは続きますが、ちょっぴり
春っぽい話題でした。