ホーム > 季節の便り > 地域の話題

季節の便り | 地域の話題

2012年07月29日

野沢温泉の清水。[地域の話題]

2012年の夏は、全国的に猛暑のようですね。

高原の朝夕は涼しく一息つけますが、やっぱり日中は暑い!
こんな時は、しっかり水分補給しなくては‥。

野沢温泉にはいくつか湧水があり、天然の美味しさ、そして、冷たい水で
人気なんですよ。

八幡清水

六軒清水

真夏なのに、本当に冷たいんです。でも、飲みすぎはダメですよ。

杉木立の間から、「チャレンジコース」の入口が見えました。

高原を渡る風は清涼感いっぱい。少しは涼しくなったかな?

2012年07月15日

2012マウンテントレイル in 野沢温泉[地域の話題]

7/15.【SALOMON The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉】が開催されました。

早朝4時頃は、かなりの雨が降りましたが、徐々に雨は上がりました。
曇天の午前7時、OSP(オリンピックスポーツパーク)を、65㎞レースがスタート。

7時過ぎに、「中尾八幡宮」を通り過ぎる選手の皆さんです。

日影ゲレンデまで登り、お宮坂を下って「大湯」~「麻釜」~「朝市の大湯通り」を抜けて、
再び「中尾八幡宮」へ。

ここから、OSPを経由して「赤滝登山道」~「毛無山」へ、最初の山岳コースへ向かい
ます。

次の山岳コースは、「北竜湖」~「小菅神社」を巡る、第2の山岳コース。

再度、OSPを経由して第3の山岳コースへ。「日影」~「灯篭木峠」~「上ノ平高原」~
「巣鷹湖」~「やまびこゲレンデ」へ。

ここから山道を下りOSPへ。本当に65㎞コースは、過酷です!!

OSPのゴールゲート。

7/16の午前3時までに、ゴールできれば完走です。選手の皆さん頑張って!!

2012年05月27日

野沢温泉「つつじ山」の整備作業。[地域の話題]

5/27.今日は、とてもいい天気。

6月初旬、野沢温泉の北、真湯地区の上部に位置する「つつじ山」では、
約5千株のヤマツツジとレンゲツツジが咲きます。

シーズン直前、観光協会員の皆さんで協力して、「つつじ山」の草刈をしました。

上部に見えるのが、山頂の観音堂。

また、この「つつじ山」には、坂東・西国・秩父の百番霊場になぞらえた百体の観音仏が
安置されており、6/10には観音堂で法要が行われます。

真ん中あたり、うっすらとつつじが咲いています。その先は温泉街。

ここは山の中腹あたりで景色は抜群。「遊ロード」、日影ゲレンデ方面です。

外湯「真湯」の上部に、登り口があります。花や風景を楽しみながら、のんびり歩くのは
楽しいですよ。

2012年05月13日

2012「菜の花パノラママーチ」。[地域の話題]

5/13.野沢温泉付近の山里を歩く「菜の花パノラママーチ」2日目です。
昨日は肌寒いあいにくの天候でしたが、本日は快晴。風薫る5月、五月晴れですね。

ここは北竜湖付近のコース。参加者の皆さんがそれぞれのペースで歩いています。

菜の花は咲き始めたばかり。今年の春は寒くて遅れているみたいですね。

バックの新緑の山々、澄んだ湖面の北竜湖。この時期、一押しの場所です。

この畑は、やっと咲き始めました。花々の間に妙高山の山頂が見えます。

北信州の美しい風景を楽しみながら歩く「パノラママーチ」、皆さん参加してみませんか。

疲れた足腰は、温泉がしっかり癒してくれますよ。

2012年01月16日

野沢温泉の道祖神祭り(平成24年)③[地域の話題]

2012.1.15
小雪舞う中、道祖神祭りが始まりました。照明が灯され、凛々しく建てられた
(新田地区エスポワールエビスさん)萩原翔太くんの初燈篭です。

まさに「道祖神祭りの初燈篭」、美しいですね。

火元の家で採火された火が到着して、火付けの攻防が始まりました。

いつものことながら、迫力満点の攻防です。社殿を守る25歳厄年、竜生会がんばれ!

火付けの攻防戦が終了し、手締めの後、社殿に火がつけられました。

さあ、クライマックスです。
子どもの成長を願い、初燈篭を奉納します。熱く熱く燃え盛る社殿に少しでも近づき、
直立不動のまま社殿に倒します。

その瞬間、初燈篭は見事に燃え盛り、歓声が上がりました。

毎年続く、野沢温泉の道祖神祭り。
"目出度く建てた 命あるなら来年も 又来年も 命あるなら来年も" [道祖神のうた]

<<前のページへ | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |